国際交流活動の場「グローバルラウンジ」

グローバルラウンジは研究棟127にあります。留学生・日本人学生がお互いに異文化理解を深め合いながら語学力を向上させ、さらに交友関係を広げることができる交流の場です。

グローバルラウンジでは、学生が主体となり様々な活動をしています。現在は、新型コロナウイルス感染防止のため、学生が集まる活動は制限されていますが、代わりにオンラインを用いた活動を積極的に行っています。

GL_p1.png

<主な活動>

EEE-Chat (Elective English Evening-Chat) 英語で気軽に話そう

毎週月曜日に開催しています。その日のトピックについて、簡単な英語で気軽に会話を楽しむ活動です。学年を超えて会話するので交友関係も広がります。月に1回は、教員が参加して一緒に会話を楽しんでいます。少しでも英語に興味のある方は気軽に参加してみませんか。コミュニケーション力を高めることができます。グローバルラウンジのSAStudent Assistant)が、一緒にチャットをします。

 ・毎週月曜日 18:0019:00 

 ・参加したい方は、お気軽にご連絡ください。☞ osip@u-aizu.ac.jp

GL_p3.png GL_p2.png 

GL_p5.png GL_p4.png

JJJ-Chat (Joyful Japanese Journey-Chat) やさしい日本語で楽しく話そう!

好きなゲームや音楽、お勧めの食べ物や場所など、身近なトピックについて、日本語で会話を楽しむ活動で、隔週の水曜日に開催しています。日本語で話をしたい、日本のことを知りたい方、留学生と話をしたい方は気軽に参加ください。学年・国を超えて会話するので交流も広がります。日本語に興味のある方・留学生と交流したい方は気軽に参加してみませんか。グローバルラウンジのSAStudent Assistant)や日本語チューターのSAが、一緒にチャットをします。

 ・隔週水曜日 18:0019:00 

 ・参加したい方は、お気軽にご連絡ください。→ osip@u-aizu.ac.jp

IMG_3729.JPG IMG_3731.JPG 

IMG_3759.JPG IMG_3774 (1).JPG

インターナショナル・トーク

会津大学の留学生が自分の国の歴史や文化、食べ物等を紹介します。インターナショナル・トークを通して、様々な国の歴史や言語、文化や食べ物などを知ることができ、異文化への理解も深まります。また、特別版として、教員によるピアノコンサートや、ドイツの学生によるインターナショナル・トークも行い、海外協定校との交流も推進しています。現在は毎月Zoomで開催しており、気軽に参加できます。(春休み、夏休み、冬休みを除く)

GL_p7.jpg GL_p6.png

GL_p9.png GL_p8.png   

これまでのインターナショナル・トークについては、こちらをご覧ください。

2022年度

日にち 活動名

4月

特別版:インターナショナル ピアノ トーク

5月

インドの魅力について学ぼう!

6月

アメリカ合衆国の魅力について学ぼう!

7月

サウジアラビアとシリアについて学ぼう!

2021年度

日にち 活動名

4月

特別版:ドイツの学生生活について学ぼう!オストバイエルン(OTH)・レーゲンスブルク応用科学大学

6月

インドの魅力について学ぼう!

7月

特別版:ドイツの学生生活について学ぼう!ランツフート応用科学大学

10月

カンボジアの魅力について学ぼう!

11月

会津大学での学生生活を紹介!

12月

ジンバブエの魅力について学ぼう!

2022年1月

インドネシアの魅力について学ぼう!

2020年度

日にち 活動名

4月

ブルキナファソの魅力について学ぼう!

5月

私のアメリカ留学体験記

6月

キューバとロシアの魅力について学ぼう!

7月

スリランカの魅力について学ぼう!

8月

スペインの魅力について学ぼう!

10月

ベラルーシの魅力について学ぼう!

11月

バングラデシュの魅力について学ぼう!

1月

特別版:インターナショナル ピアノコンサートトーク

2月

ベトナムの魅力について学ぼう!

Lunch Break お昼休みを楽しくすごそう!

 お昼休みにカードゲームやボードゲーム等をしながら楽しく語学を学んだり、会話を楽しんだりすることで、学生の交流の場となっています。現在は新型コロナウイルス感染防止のため、この活動は休止しています。

GL_p10.pngのサムネイル画像 GL_p11.pngのサムネイル画像 GL_p12.png

その他

グローバル・ラウンジでは、活動が行われていない時間帯に気軽に勉強をしたり、本を読んだり、友達と話をしたり、学生が自由にラウンジを使用することができます。また、日本語チューターが留学生に日本語を教える時にもよく利用されています。英語も使いながら日本語を教えるので、英語力がアップし、英語と日本語の違いに改めて気づくきっかけにもなっています。また、学生によるTOEFL 準備クラスも実施してきました。

GL_p13.png

グローバルラウンジの利用については、下記の「会津大学 グローバルラウンジの利用について(20211018日更新)」をご覧ください。

・会津大学 グローバルラウンジの利用について(20211018日更新)

https://www.u-aizu.ac.jp/osip/information/gl-latest.html

◇問合せ

グローバル推進本部 国際戦略室

e-mail: osip@u-aizu.ac.jp