2022年11月14日
2022年11月9日(水)、グローバルラウンジの活動として、「インターナショナル・トーク on Zoom」が行われ、学生、教職員を含め13名が参加しました。
本学の特別聴講生であるユリア・カルナウクさんがスピーカーとして母国であるロシアとドイツを紹介しました。英語による司会は3年生の大平さんが行いました。
彼女のプレゼンテーションで際立ったのは、画像を伴った説明文です。入念に準備されたスライドとユリアさんの流暢な英語は、この2つの国に対する聴衆の好奇心を満足させました。(下の写真をご覧ください)。彼女の話は、両国の文化、歴史、地理、食事などにわたり、参加者に2国への親近感を抱かせるのに十分な魅力がありました。
彼女の説明で、視聴者は2つの国について多くのことを学びました。また、ユリアさんのような幅広い文化的経験と視野を持つ学生による話をリアルタイムで聞くことは、またとない機会でした。また、卓越した語学力を存分に発揮した彼女のプレゼンテーションは、将来多くの学生が目指すべき国際人としてのロールモデルとして記憶に残ることでしょう!
質疑応答では多くの質問が寄せられました。参加者の一人からは「とても魅力的なお話だったので、2部構成で各国ごとに開催してほしかったです。」との感想を頂きました。
次回のインターナショナル・トークは、12月にZoomで開催予定です。このイベントについては、随時お知らせしていきます。