苅間澤 勇人 KARIMAZAWA Hayato
教授、学生部長
教育
- 担当科目 - 大学
- 教育入門、教師入門、道徳教育、特別活動、生徒指導・教育相談、その他教職科目、アカデミックスキル1・2
- 担当科目 - 大学院
研究
- 研究分野
-
教育心理学
教育学、教育カウンセリング心理学
- 略歴
- 1986年4月 岩手県公立高校教諭(2015年3月まで)
1997年3月 岩手大学大学院教育学研究科修了
2013年4月 早稲田大学大学院教育学研究科後期博士課程
2015年4月 会津大学 文化研究センター
- 現在の研究課題
- 生徒の学校適応を促進する心理教育的援助いじめ防止プログラムの開発と実施
- 研究内容キーワード
- 学級経営、グループアプローチ、心理教育的援助、学校適応(学校生活満足度QU)、生徒指導
- 所属学会
- 日本学級経営心理学会、日本教育カウンセリング学会、日本カウンセリング学会、日本学校心理学会、日本生徒指導学会、日本特別活動学会、日本教育心理学会など
パーソナルデータ
- 趣味
- 愛犬との散歩・キャンプ
- 子供時代の夢
- 学校の先生
- これからの目標
- 誰かの役に立ちたい
- 座右の銘
- 青雲之志、いい加減(塩梅)
- 愛読書
- 「『愛があるから...』だけでは伝わらない―わかりあえるための話し方10章」デボラ・タネン(著)、田丸美寿々(訳)
- 学生へのメッセージ
- 教師っていいよ!教師になってみないか!
- その他
- 日本カウンセリング学会記念賞―育てるカウンセリング國分記念賞(2010年)
日本教育カウンセリング学会-サイエンティスト・プラクティショナー賞(2017年)
主な著書・論文
1.苅間澤勇人 2012 学級集団に対するいじめ解消を目指した援助事例-再契約法による介入を中心にして- 学級経営心理学研究,1,59-69.
2.武蔵由佳・河村茂雄・藤村一夫・苅間澤勇人 2012 児童が学級生活で活用しているソーシャルスキルと心理的ストレスとの関連 学級経営心理学研究,1,44-50.
3.根田真江・苅間澤勇人 2013 学級経営に困難を感じている担任への援助 学級経営心理学研究,2,68-73.
4.木村佳穂・苅間澤勇人 2013 スクールカウンセラーによる高校入学生の学校適応への支援―構成的グループエンカウンターを活用した援助― 学級経営心理学研究,2,74-83.
5.河村茂雄(監修) 鈴木敏城・水谷明弘・苅間澤勇人・小野寺正己(編著) 2013 集団の発達を促す学級経営 図書文化社
6.木村佳穂・苅間澤勇人 2014 高校へ不本意入学した不登校生徒への援助 学級経営心理学研究,3,86-94.
7.苅間澤勇人 2014 教育困難校における学級経営 応研レポート(一般財団法人応用教育研究所),82,8-11.
8.苅間澤勇人 2014 養護教諭と協同したガイダンスカウンセリング 指導と評価(日本教育評価研究会),715,19-21.
9.苅間澤勇人 2016いじめ対応チームによるいじめ解消を目指した事例-謝罪会の実施を含めた早期対応を通して-学級経営心理学研究,5,53-64.
10.河村茂雄・武蔵由佳・苅間澤勇人・水谷明弘(編著) 2016 組織で支え合う! 学級担任のいじめ対策: ヘルプサインと向き合うチェックポイントとQ-U活用法,図書文化
11.河村茂雄(編著) 2016 セリフでわかる保護者の安心・信頼につながる対応術 先生でよかったと言われる先手のひと言(共著,分担執筆),合同出版
12.河村茂雄(編著) 2017 学級担任が進める特別支援教育の知識と実際 集団の教育力を生かしたインクルーシブ教育の実現(共著,分担執筆),図書文化
13.井上悦子・木村佳穂・苅間澤勇人 2017 養護教諭のコーディネーションによる健康相談活動の事例-保護者からの心理的自立を求める女子高校生への援助を通して-
14.苅間澤勇人(2017).集団の教育力を生かしたインクルーシブ教育の実現 河村茂雄(監修) 学級担任が進める特別支援教育の知識と実際 図書文化社
15.苅間澤勇人(2017).児童生徒理解と学級経営,指導と評価,図書文化
16.清水由佳・苅間澤勇人(2017から連載).紙上進路指導ケーススタディ こんな生徒とどう向き合う キャリアガイダンスVol.417~Vol.420,Vol.421~Vol424,Vol425 ~Vol.430,リクルート
17.苅間澤勇人(2018). 8章学級活動・ホームルーム活動とは(分担執筆) 河村茂雄(監修)特別活動の理論と実際:よりよい集団活動を通して「人間関係形成」「社会参画」「自己実現」の力を育む 図書文化社
18.苅間澤勇人(2018). Column11研究機関の学校サポート(分担執筆) 河村茂雄(監修) 生徒指導・進路指導の理論と実際 改訂版 図書文化社
19.苅間澤勇人(2018).15章2節スクールカウンセラーとの連携(分担執筆) 河村茂雄(監修) 教育相談の理論と実際 改訂版 図書文化社
20.長谷紗希・苅間澤勇人(2018).特別支援学校における自閉症スペクトラム障害を抱える女子高校生への援助―対人関係・感情の言語化・考え方の変容への援助を通して― 教育カウンセリング研究,9,25-34.
21.苅間澤勇人(2019).高等学校における構成的グループエンカウンターを活用した援助 高校保健ニュース,Vol.656,Vol.659,Vil.662,Vol.664,Vol.666,株式会社 少年写真新聞社
22.苅間澤勇人(2019).北海道・東北での支部活動を活性化しよう! 月刊生徒指導,2019年11月号,学事出版