2020年09月14日

日時: 2020年9月6日 13:00-15:00
場所: 各家庭からZoom参加
参加者: SAISUA: 朱欣, LUU Xuan Son, Peng Boyuan
Labo Party Aizu Area Branch: 40組の親子(ほかにリーダー6人)

SAISUAとしては3回目となるラボパーティ会津支部の活動に招待されました。 今年度はベトナムと中国の2人の学生が参加しました。彼らは自国の地域、文化について発表しました。

活発な質疑応答がありました。

Luuさんからは、日本で衝撃を受けたこととして、電車などの公共交通機関が多いこと、また、生活環境がきれいとの回答があり、Pengさんからは文化の違い、例えば、同じ漢字でも発音が違うことや、西瓜が日本では値段が高いことなどの回答がありました。2人とも昨年9月に日本に来たが、新型コロナウイルスの影響で日本国内の旅行に行くことができないことが残念だと感じています。将来はエンジニアになりたいとのことです。

ラボパーティのメンバーはとても喜び、ベトナムと中国の文化を楽しみました。

ラボパーティは1966年に設立され、母語である日本語を大切にしながら、国際交流プログラムを通して、豊かな感受性、想像力、表現力を養います。会員は指導者の下、幼稚園生から高校生までの生徒で構成されています。

後日、ラボパーティ会津支部様から合計10,000円の寄付をいただきました。

受領式2.JPG

     朱SAISUA会長と蓮沼Labo Party会長 

Peng1.JPG

        Pengさん

Luu2.JPG

        Luuさん