コルネリウス・ローレンツさん(ドイツ デュッセルドルフ専門大学からの交換留学生、受入期間:2022年10月~2023年3月)
こんにちは!私はコルネリウス・ローレンツで、出身大学はドイツのデュッセルドルフ専門大学です。私は、2022年10月から2023年2月まで会津で留学することを決めました。会津大学での留学は、コンピューターサイエンスやエンジニアリングに関する専門的な知識を増やすとともに、個人的な視野を広げるという意味で、素晴らしい決断でした。講義は英語で行われ、よく構成されていました。
会津若松は小さな街で、キャンパスライフは比較的静かでしたが、旅行や余暇を一緒に過ごす日本人や外国人の友人がたくさんできました。文化交流と日本文化を知ることは、私にとって最も重要な経験でした。初めて鶴ヶ城を見たときの感動は忘れられません。日本の伝統的な食べ物、人々、建築物、生活様式はヨーロッパとは大きく異なるため、日本で長い間、一人で生活することに少し恐怖を感じていました。しかし、キャンパス内の創明寮に住むことができたので、私はキャンパスライフにうまく溶け込むことができました。また、サッカークラブに入り、趣味の一つにもなりました。
全体として、もし、あなたがとても良い大学を楽しみ、日本で伝統的な経験をしたいのであれば、私は会津大学で勉強することをお勧めします。