2022年3月24日(木)に発表されたイギリスの教育専門誌Times Higher Education (THE)による「THE世界大学ランキング日本版2022」(※)において、会津大学は18位にランクインしました。
 このランキングは、大学を、教育リソース、教育充実度、教育成果、国際性の4分野における16の指標から評価するもので、会津大学は公立大学の中では2位となりました。

 THE世界大学ランキング日本版は、世界版が「研究力」に比重を置いた調査であるのに対し、日本の大学の使命を鑑み、より「教育力」を重視した内容となっています。

The World University Ranking Japan Edition 2022.jpg

<宮崎理事長コメント>
 本学が6年連続で世界大学ランキング日本版の上位にランクインしたことを嬉しく思います。
 本学が大学ランキングで高い評価を受けているのは、多くの皆さまの御支援と、教職員と学生・卒業生が積み上げてきた成果のたまものであり、関係の皆さまに心から感謝申し上げます。
 現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、依然として国際的な教育・研究活動を行うことが非常に厳しい状況ではありますが、ICTを専門とする大学の特性をいかしてこれを乗り越え、研究成果を本県の復興・創生に還元できるよう一層努めてまいります。