2023年5月30日(火)、公立大学法人会津大学と福島国際研究教育機構は、双方の資源を有効的に活用した協働活動の推進により相互の研究開発及び人材育成等の充実を図り、もって福島県浜通り地域の復興及び発展、ならびに福島や東北の創造的復興、さらには日本創生の牽引に寄与することを目的に、協力連携に関する基本合意書を締結しました。

 連携の内容は以下のとおりです。
(1) 研究開発
(2) 人材育成
(3) 人材の交流
(4) 双方が保有する施設・設備の相互利用
(5) 双方が合意したその他の連携協力活動

 当日に執り行われた基本合意書締結式には、福島国際研究教育機構からは、山崎光悦理事長、大和田祐二執行役、本学からは宮崎敏明理事長兼学長、岩瀬次郎理事、阿部俊彦理事兼事務局長が出席しました。
 また、関係機関の復興庁福島国際研究教育機構室の江口哲郎統括官付参事官に同席いただきました。

F-REI 01.jpg

F-REI 02.jpg>
左より 江口参事官、大和田執行役、山崎理事長、宮崎理事長、岩瀬理事、阿部事務局長

締結式後に、本学の新入生向けに「理工学のすすめ」の授業の一環で、福島国際研究教育機構の山崎理事長が講師を務める「F-REIトップセミナー(※)」が開催され、「これからどう過ごす?大学ライフのススメ」をテーマに、御講演いただきました。

※福島国際研究教育機構による人材育成に関する活動の一環として、福島県内の大学など教育機関の学生・生徒を対象に、最先端の科学技術の魅力と可能性などに関して、機構のトップ陣によるセミナーを実施するものです。

F-REI 03.jpg

F-REI 04.jpg