応募の受付けは、2023年6月20日(火)をもって終了いたしました。
応募された方の受講の選考結果につきましては、7月上旬にお知らせいたします。

ポスター切り抜き.png福島県内での就労を目指す女性を対象に、「eラーニング講座」による学習をメインとしたオンライン講座の受講生を募集します。
会津大学女性のためのITキャリアアップ塾リーフレット.pdf
この講座は、福島県及び一般社団法人福島県情報産業協会と共に開催するものです。

【会津大学】FWIT.banner_sundayaizu.jpgのサムネイル画像
1 受講生募集要項
  01 2023年度 FWIT塾 受講生募集要項.pdf
(添付)
  02-1 スケジュール概要及びeラーニング講座の内容(IT基礎・Webデザイン基礎コース).pdf
  02-2 スケジュール概要及びeラーニング講座の内容(プログラマ基礎コース).pdf
  03 エントリーシート.docx
  03-2 エントリーシート記入例.pdf
  04 よくある質問.pdf
  05 貸出用パソコンのスペック.pdf

2 定員
 ・プログラマ基礎コース         45名
 ・IT基礎・Webデザイン基礎コース  45名

3 各コースの概要・特徴
・プログラマ基礎コース
 動画コンテンツのオンライン視聴と共に、各種スクーリング(オンラインや現地開催※)が豊富なコースです。また、会津大学教員が指導するオンライン実習も定期的に開催され充実した7か月間になります。ITの基礎からプログラミングの基礎まで幅広く学べ、簡単なプログラムであれば自分で作成できるようになります。毎年、IT初心者、プログラム初心者の方にも参加いただいています。(※現地開催のスクーリングもオンラインで視聴可能です)

IT基礎・Webデザイン基礎コース
 動画コンテンツのオンライン視聴がメインとなって、ITの基礎からWebデザインの基礎までを短期間(3か月)で学ぶコースです。ITについて知りたい方、エクセルを使った業務を行いたい方、Webデザインの基礎を学びたい方などに参加いただいています。

4 募集期間
  2023年5月20日(土)~6月20日(火)

5 申し込み方法
  エントリーシートをe-mailにて事務局に送信してください。
  ※エントリーシートはwordまたはpdfに変換の上お送りください。
  ※送り間違いのないようご注意ください。
  このとき、メールの件名は「受講申込 〇〇コース(△△)」(〇〇はコース名、△△は氏名)としてください。
  お申込先e-mail▶ fwit04@u-aizu.ac.jp

6 Q&A

Q:受講生の年齢層は?
A:幅広い年齢層の方が受講されています。昨年度は、20代が16%、30代が38%、40代が29%、50代が13%、60代が4%でした。なお、年齢制限はありません。
Q:受講生の居住地域は?
A:オンライン講座であるため、会津大学がある会津地域に限らず、福島県全域から参加されています。昨年度は、中通り(県北)29%、中通り(県中・県南)28%、浜通り8%、会津32%でした。
Q:オンライン講座のみですか?
A:オンライン講座がメインですが、福島・郡山・いわき・会津の各会場にて対面での講座等も開催します(参加人数により中止になる場合もあります)。なお、対面で開催する講座等は任意参加であり、本塾を修了するための必修講座等は全てオンラインで受講可能です。
Q:ITの知識に自信が無いのですが、勉強についていけるでしょうか?
A:パソコンの基本操作(Windowsの操作、キーボードでの文書作成)が出来て、インターネットを使える(Eメールの送受信やホームページ閲覧等が出来る)のであれば、勉強をスタートすることは可能です。
Q:修了するために毎週どのくらいの時間が必要ですか?
A:知識や経験にもよりますが、ITに関してある程度知識や経験がある方(パソコンを使った業務経験やプログラミング経験がある方)の場合、毎週8時間程度(1日換算で1時間程度)あれば修了するよう計画しています。また、初心者の方は、毎週12時間程度(1日換算で1時間半~2時間程度)あれば修了するように計画しています。
Q:時間割のような受講スケジュールはありますか?
A:講座のほとんどには時間割のような決まった日時指定はありませんので、受講期間内のお好きな時間に受講(視聴)することが可能です。なお、現地開催講座やリアルタイム講座に参加したい場合には日時の指定があります。
Q:現地で開催される講座など日時指定の講座に参加できない場合はどうなりますか?
A:講義内容を録画しますので、後日、ご都合の良い時間に録画映像で受講(視聴)することが可能です(一部の講座等を除きます)。
Q:「IT基礎・Webデザイン基礎コース」と「プログラマ基礎コース」のどちらのコースに応募するか迷っています。
A:どちらのコースがご自身に適しているかを判断する材料として、「受講生募集要項」1~2ページに「3 コース選択の目安」を記載していますので、ご参考としてご覧ください。なお、2つのコースに同時応募することはできません。
Q:以前、「女性のためのITキャリアアップ塾」を修了しましたが、修了したコースとは別のコースに応募することはできますか?
A:はい、別のコースに応募することは可能です。
Q:受講期間中にテストがあるようですが、テストの成績が悪かった場合、受講は継続できるのでしょうか?
A:本塾では毎月の理解度を確認するためのテストや修了前の理解度を確認するための修了確認テストを実施します。テストの成績が悪くても、講義動画を見直したり質問したりして何度でもチャレンジできますので、安心して最後まで受講を継続することができます。
Q:eラーニング動画のテキストはありますか?
A:テキスト形式の教材はございません。必要に応じて、スクリーンショットやメモを取る(ノートを作成する)などして受講を進めていただきます。


7 受講生の声(2022年度受講生アンケートから)

「大変貴重な勉強をする機会をいただきありがとうございました。受講を迷っていたころが懐かしいです。」(受講生Iさん)
「eラーニング視聴は孤独なので、オンライン授業がとても楽しかったです。ありがとうございました!」(受講生Sさん)
「在宅で勉強することができたので、小さい子供がいる私にとってはすごくありがたかったです。
スキルアップできる講座などがあったらまた参加したいと思ってます。」(受講生Mさん)
「子育てされている方や仕事をされている方、いろいろな環境の方々が頑張っているんだなととても刺激になりました。また、就労体験にも参加させていただき、なかなかできない経験をさせていただけたことにも感謝しています。今回の受講で学んだことを活かし、就職につなげていければと思います。」(受講生Iさん)
「講座の趣旨はとても良いと思う。私もスキルアップしたいと考えていたところだったので、まさにタイムリーな講座だった。」(受講生Tさん)
「案内やフォローが丁寧で、安心して受講することができました。ありがとうございました。」(受講生Yさん)
「仕事と家庭との両立は難しかった。でも一歩踏み出し新しい知識を学習することで、これからのキャリアを考えたり、もっと知識を深めたいと考えたりと前向になれました。」(受講生Sさん)

 講座・スクーリングの様子
講座・スクーリングの様子2.jpgのサムネイル画像
(現地開催スクーリングの様子)

講座・スクーリングの様子1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
(オンライン開催スクーリングの様子)

講座・スクーリングの様子3.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
(ロボットを使用したプログラミング講座の様子)

講座・スクーリングの様子4.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像
(ステップアップ講座の様子)

9 ジョブマッチング
JMバナー.png
 本塾では、所定のカリキュラムを修了した受講生を対象とした「ジョブマッチング」(県内企業等とのオンライン個別面談)を2回実施します。併せて、就労に向けたサポートのため、ふくしま生活・就職応援センターによる講演や個別面談なども開催予定です。
 ジョブマッチングでは、具体的な仕事内容や求めている人材など気になる点について企業の担当者に質問をしたり、受講中に学んだことや作成した制作物などをアピールしたりして就労につながった受講生も多数いらっしゃいます。

【参加企業について】
 一般社団法人福島県情報産業協会の加盟企業やIT/IT系企業など、ITスキルを身につけた人材を必要としている企業が参加します。
【就労実績】
 <IT関連>
  大手IT関連企業、地元IT関連企業、ICT教育関連企業など
 <非IT関連>
  官公庁、大学、銀行、生命保険会社、新聞社、広告会社、製造業など

【ジョブマッチングに参加した受講生の声(2022年度受講生アンケートから)】
「一人20分も企業の方と面談する機会は無いので、とても貴重な機会だと思いました。短い時間で簡単な企業説明と質疑応答など行う事ができ良かったと思います。」(受講生Oさん)
「緊張しましたが、会社が求めている人材やスキルがよく分かりました。」(受講生Sさん)
「リモートでの面接は経験がなかったため、今回の面談でいい経験になったと思います。」(受講生Kさん)
「業界の貴重なお話もうかがうことができ、参加して良かったです。」(受講生Sさん)
「とても緊張していましたがあっという間でした。20分では足りないくらいでしたので、次回はもっと質問内容など精査して臨みたいと思います。とても勉強になりました。」(受講生Iさん)
「ちょうど良いご縁があり、連絡も頂ける事になり、参加してよかったです。」(受講生Hさん)
「オンラインでの面談は育児をしながらなのでとても助かりました。」(受講生Sさん)

【ジョブマッチングの様子】

JM2 修正済.png
(企業の人事担当者との個別面談の様子)
JM1 修正済.png
(資料をパソコン上で共有しながら企業の人事担当者と面談する様子)

10 問い合わせ先 
  会津大学女性のためのITキャリアアップ塾 事務局
  e-mail :fwit04@u-aizu.ac.jp
  電話 :(024237-2768 受付時間 平日9時から17時まで