本学の学生と教員は、10月4日~5日にかけて行われた、企業で活躍する女性エンジニアとの交流会「2024 Engineer's Retreat 1st」(主催:株式会社EmEco〈代表取締役社長 清水季子氏〉)に参加しました。
交流会には、日本のモノづくり産業を最前線で支える企業のエンジニアや人事担当者、理工系分野を専攻する大学の女子学生ら約40人が参集。参加者は、「理工系分野が女性に選ばれにくい理由を考え、これを克服する方策を議論する」をテーマに、討議を重ねました。
本学の学生らは、交流会2日目の討議に参加しました。学生らは、質問をしたり自分の意見を述べたりして、コンピュータ理工学を含む理工系分野で働くエンジニアたちと白熱した議論を交わしました。また、女性エンジニアとの交流を通じて、「課題だけでなく、エンジニアとしての誇りや仕事のおもしろさが伝わってきた」と、大きな成果を得たようです。
本学では、交流会への参加を希望した学生に対して、交通費および宿泊費の助成金を支給しました。今後も、このような支援を通じて、学生の自律的キャリア形成にアプローチするほか、産業界と連携しつつ、理工系分野のジェンダーアンバランスの課題解消に取り組んで参ります。