2023年 531日 

 在学生の皆さん

2023年度後学期の授業実施方法等について

公立大学法人会津大学理事長 

 2023年5月8日に新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類感染症に位置づけられたことから、2023年度後学期の授業の取り扱いについては、以下のとおりとなります。
 なお、今後の新たな感染症の発生状況等によっては、授業の実施方法等について変更となる可能性があります。

1.授業実施方法

 教室の使用について、間隔を空けた机・椅子の配置は行わず、通常の定員に戻します。これまで行ってきた講堂の使用や、2教室を使用して同時に配信する授業実施形態は後学期以降行いません。(コロナ禍前の2019年度以前と同様の授業実施方法に戻ります。)

2.感染防止対策

(1)授業について

 適切な換気を確保するため、機械換気による方法のほか、可能な限り教室の出入り口や窓を開けて常時換気に努めること、あるいは適宜窓を開ける等の配慮をしながら授業を行います。

(2)マスクの着用について

 マスクの着用を求めないことを基本とします。ただし、政府が示すマスク着用が効果的な場面等、個人の判断によるマスク着用を妨げるものではありません。
 なお、大学が感染対策上の理由等により、マスクの着用を求めることもあります。

【問い合わせ先】          

会津大学学生課教務係 0242-37-2600

E-mail:sad-aas@u-aizu.ac.jp