2023年9月13日(水)、2023年度会津大学秋季学位記授与式が行われました。コンピュータ理工学部卒業生7名、博士前期課程修了生23名、博士後期課程修了生5名、計35名に学位記が授与されました。

授与式では趙強福学長職務代理者副学長が式辞において「会津大学は創立以来、国内外から学生を受け入れ、国際的なアカデミアで活躍できるコンピュータ科学者や、情報通信技術に長けたエンジニアを輩出してきました。ある意味、皆さんはICTの専門家であり、会津大学で学んだ知識を活かして、プロジェクトチームや組織に所属し、様々な実践的課題の解決に重要な役割を果たすことができると思います。完璧な人間などいないこと、人の助けなしには生きていけないことを忘れないでください。お世話になった人への「ありがとう」の気持ちを忘れず、可能であれば自分が必要とされた時に人を助けるようにしてください。」と述べ、巣立つ卒業生・修了生たちを激励しました。

学生表彰は、博士前期課程修了生のパラ リヒタさんが「学長賞」(および副賞)を授与され、卒業生・修了生を代表した答辞において「私は会津大学に入学したことで、研究のための卓越したプラットフォームと多くの機会を得ることが出来ました。大切に私達を育ててくれたこの大学に別れを告げるのはつらいことです。私達はこれから異なる道を歩みますが、ここで学んだことを教訓とし、「人類の平和と繁栄のために発明・発見を行う」という志を胸に、より良い未来を目指して進んでいきましょう。」と、惜別の情と今後の展望を述べました。

IMG_5376.JPGIMG_5367.JPG