2022年10月3日(月)、会津大学秋季入学式を挙行しました。学部入学生17名、博士前期課程23名、博士後期課程6名、合計46名が入学しました。
式では、宮崎学長の入学許可の宣言、式辞のあと、入学生を代表して、PENG Yuhan(パン イゥ ハン)さん(博士前期課程)が宣誓を行いました。
入学式の後には、入学生全員での記念撮影が行われました。
入学生代表 PENG Yuhan(パン イゥ ハン)さん
本日、会津大学に学部生17名、修士課程23名、博士課程6名、合計46名の新入生を迎えました。本学の新たな仲間として第一歩を踏み出す皆さんを歓迎することは、私たちにとって大きな喜びです。
会津大学は1993年に設立され、情報通信技術(ICT)の研究・教育に力を入れています。
皆さんは、「Society 5.0」や「デジタル・ツイン」という言葉を聞いたことがありますか?これは、ICTが支える未来の世界を表す言葉です。この概念では、2つの世界が存在します。ひとつは私たちが生活している物理的な世界、もうひとつは通信ネットワークで結ばれたコンピュータで実現されるサイバーな世界であり、物理的な世界のコピーっです。ちょうど表裏一体の双子のようなものです。サイバー世界では、あらゆる事象がシミュレートされ、即座に物理世界に通知されます。それにより、スマートフォンやPCを使わなくても、一人ひとりが欲しい情報やサービスを自然に、タイムリーに手に入れることができるようになります。「デジタル・ツイン」の実現は、日本だけでなく世界でも非常にホットなトピックです。会津大学でも、AI、IoT、ロボティクス、ビッグデータ解析などの最先端技術やそのスペシャリストを輩出し、「デジタル・ツイン」の世界の実現に貢献することが期待されています。もちろん、本学ではそれら全ての技術を学ぶことができます。
本学のキャンパスには、多くの外国人教員や世界各国からの留学生が在籍し、国際性の高い環境を提供しています。本学は開学以来、多彩な研究成果と優秀なコンピュータ科学者・技術者を輩出してきました。
ICTという有望な世界への扉は、今日、あなた方に開かれました。皆さんには、本学で知性と人間性を磨き、充実した学生生活を送っていただきたいと思います。
今日、私は皆さん一人ひとりに二つのことをお願いしたいと思います。
まず、"一生懸命勉強すること!"です。
ICT分野は、最も競争の激しい研究分野の一つです。世界中で多くの若くて優秀な人たちが、一生懸命勉強しています。本当にICT分野で生き残りたいのであれば、彼らと競争しなければなりません。明るい未来を手に入れるために、とにかく一生懸命勉強してください。
2つ目は、"隣の人の声を聞く!"です。
あなたの周りには、たくさんの人がいます。例えば、教授、職員、クラスやサークルの友人、この街に住む住民などです。ぜひ、彼らと交流してください。将来、あなたが進むべき道を教えてくれるはずです。
入学おめでとうございます。そして、会津大学へようこそ。
2022年10月3日
宮崎 敏明
会津大学学長