2021年度開発プロジェクト実践、6日目です。本日はPhase1の最終日です。各チーム、お客様に向けてアプリのデモを行ないました。
![pic_2021_practical_topics_52.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_52.png)
![pic_2021_practical_topics_53.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_53.png)
今回はA->B->C->Dチームの順番での発表です。
![pic_2021_practical_topics_54.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_54.png)
![pic_2021_practical_topics_55.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_55.png)
![pic_2021_practical_topics_56.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_56.png)
Aチームは、米の地産地消とサブスクリプションによってにぎわいを図るというアイデアでした。発表では、品物登録画面のデモを行ないました。
![pic_2021_practical_topics_57.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_57.png)
![pic_2021_practical_topics_58.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_58.png)
![pic_2021_practical_topics_59.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_59.png)
Bチームは、資材マッチングアプリで地域の交流を図るというアイデアでした。発表では、品物登録画面のデモを行ないました。
![pic_2021_practical_topics_60.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_60.png)
![pic_2021_practical_topics_61.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_61.png)
![pic_2021_practical_topics_62.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_62.png)
![pic_2021_practical_topics_63.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_63.png)
Cチームは、サイバー空間で若者から高齢者まで幅広い世代間の交流というアイデアでした。発表では、講義とトークルーム画面のデモを行ないました。
![pic_2021_practical_topics_64.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_64.png)
![pic_2021_practical_topics_65.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_65.png)
![pic_2021_practical_topics_66.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_66.png)
![pic_2021_practical_topics_67.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_67.png)
Dチームは、B-3グルメを紹介するグルメサイトというアイデアでした。発表では、お店の選択画面のデモを行ないました。
![pic_2021_practical_topics_68.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_68.png)
![pic_2021_practical_topics_69.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_69.png)
各チームの発表後、学生の間で質疑応答をしました。Bチームに対して、会津若松の独自性に関して質問されました。質問に対して、「このアプリは会津若松の特産品や工業製品も扱う」と答えました。
![pic_2021_practical_topics_70.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_70.png)
![pic_2021_practical_topics_71.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_71.png)
![pic_2021_practical_topics_72.png](http://www.u-aizu.ac.jp/enpit/files/images/pic_2021_practical_topics_72.png)
お客様と先生方からレビューをいただきました。今回は、主に創造力に関するアドバイスをいただきました。新しいものを作り上げるためには、創造力が必要不可欠です。夏に開講された「創造力開発スタジオ」で培ってきた創造力は、本授業でも活用できます。
次回は11/29(月)です。次回からPhase2が始まります。本日のフィードバックを参考に、再度、要求を定義していきます。