ベンチャー体験工房4
データマイニングとディープラーニングによるウェブドキュメント解釈
テキストマイニング、TFIDF、NLTK、機械学習、ディープラーニングの各手法、Word Embeddingの手法などを学ぶ。その後、この記述を利用して、文書分類(ウェブ文書、Twitterなどソーシャルメディアのデータ)システムの構築と性能改良のプロジェクトを実施する。シラバス詳細

2022年4月

4月11日
授業内容:研究室でも必要になる機械学習の知識を実際に先生から教えて頂けるのは私にとってとても良い機会です。先生との距離が近く、すぐに質問もできて、とても楽しいです。

写真0411.jpg

4月18日
授業内容:機械学習の理論の基礎について初めて学びましたが、身近で使われている手法についても理解できて面白かったです。ベンチャー体験工房を通して、実装までできるように頑張りたいです。

写真0418.jpg

4月25日
授業内容:機械学習の基礎(データマイニングを含む)を講義だけでなく、実装も通して学べることがとても楽しいです。これから、講義だけでなく、質問なども通して深く学んでいきたいです。

写真0425.jpg>

2022年5月

5月9日
授業内容:講義だけでなく、演習で実際に TF-IDF や SVM を実装したことで、よりそれらを深く理解することができて、とても楽しいです。

202205ベンチャー体験工房活動報告書5月.jpg

5月16日
授業内容:授業を重ねるごとに NLP について深く理解することができ、これからの個人の勉強や研究に活かしていきたいです。

5月16日.jpg

5月23日
授業内容:わからないことがあれば、すぐに質問ができて、考えながらTF-IDF を実装することができたので、とても勉強になるとともに楽しかったです。

5月23日.jpg