研究室紹介
情報セキュリティ学講座
サイバーセキュリティ |
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情報通信技術が発展して人々の生活が便利になる一方で、負の側面としてサイバー攻撃やサイバー犯罪の問題が浮上してきました。パソコンやスマートフォンが広く普及し、社会や生活のあらゆる場面で活用されている現在、その安全性を保ち安心して利用できるようにするセキュリティ技術がますます重要になっています。 |
中村 章人 |
認知科学講座認知科学 |
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誰にでも "シグナル "という名の仲間がいる。それらは、私たちの生活の中で日常的に感じ取ることができます。 私たちの研究室では、シグナルとそれがどのように機能しているかを非常に気にかけています。シグナルはセンシングの能力を超えて、物理的な世界で機械を操作したり、金融取引で利益を得たりするような行動だけでなく、仮想世界で、NPCのスマートな行動を作り出すことを助けることができるのです。 |
李 想 |
コンピュータ構築学講座ラズベリーパイやFPGAを用いたIoT、AIシステムの開発 |
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研究の目標として、小型で低消費エネルギーなエッジAIデバイスの開発が挙げられます。ネットワークに様々な機器がつながるようになり、さらにAIの進歩のおかげで、こうした機器はよりスマートになってきています。一方で、電力消費が大きく、サイズが大きいとどこでも利用することができません。そのため、小型化や低消費エネルギー化が重要です。本研究室では、ラズベリーパイと呼ばれるマイコン基板やField Programmable Gate Array (FPGA)と呼ばれるデジタル回路を用いてInternet-of-Things (IoT)、AI向けのシステムや回路を開発しています。また、研究開発したデバイスを、地域課題に応用することを目標としています。今現在は、鳥獣被害対策として、野生動物警報システムを開発して実証実験を行っています。 |
齋藤 寛 |
コンピュータ
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我々生活のアナログ世界とインターネットのデジタル世界はもともと分けていた二つの世界になる。最近、インテリジェントセンシング技術より、アナログ世界とデジタル世界の境界線をますます乗り越えて、融合する傾向が著しくなってきた。当研究室では、さまざまなセンシング技術、およびセンサデータ融合手法を開発している。 研究室のH P:u-aizu.ac.jp/~leijing/ 研究成果のデモ 2.動作認識用センサノードWonderSense: |
荊 雷 |
活性知識工学講座ゲームAI |
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AI(人工知能)はコンピュータの「脳」にあたります。通常、私たちはAIを賢いものにしようとします。例えば、スマートフォンの顔認識機能は眼鏡をかけていても認識できるように、ロボット掃除機には脱ぎ捨てた靴下を避けられるようにすることなどです。ところが、時には、賢いことが不都合を起こすこともあります。 |
モズゴボイ マキシム |
コンピュータ芸術学講座
インタラクティブなネットワークマルチメディア |
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マルチモーダル インタラクションとは、視覚、触覚技術モダリティー、映像、音、触覚を取りこんだ総合メディアをいいます。 |
コーエン マイケル |
生体医用情報工学講座日常健康管理のための生体情報の |
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(1)時代の変化に伴い、社会情勢と生活環境にふさわしい装置とシステムを開発し、日常ライフスタイルに影響せず、各種生体情報をシームレスに計測する研究開発成果の紹介 |
陳 文西 |
コンピュータグラフィックス学講座視覚に訴えるコンピュータ可視化 |
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さまざまな種類のデータ、目で見てわかる視覚情報に変換し,人の情報の理解を助けるための技術,コンピュータ可視化学(コンピュータビジュアリゼーション)の研究を行なっています。昨今,我々を取り巻くデータは大規模化・複雑化の一途をたどっており、それを正しくそして十分に理解し決断を行うことは、現代を生きぬく上で重要なスキルです。そして,そのような決断は最終的に人によってなされるため、人が情報を理解するための効果的な手段が必要となります。 研究内容紹介ページ: デモビデオ: 研究紹介ビデオ(2020版): |
高橋 成雄 |
データベースシステム学講座ロボット情報工学 |
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大量のデータを利用して、ロボットや人間に役に立つ人工知能を研究しています。 1. |
中村 啓太 |
教養教育 |
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会津大学は、本学の学生がコンピュータの高度な知識と技術を身につけると同時に、心身共に健康で豊かな人間性を身につけた次代の担い手として巣立つことを期待しています。文化研究センターの人文、社会、体育、教職の各領域担当者8 人は、本学の専門教育のより広範な背景をなす教育によって、本学の教育目的実現の一端を担っています。とくに「アカデミックスキル1 」では一年生に対して、大学で学ぶ上で必須の学習上のスキル(論理的思考、読み方・書き方のスキル)をセンター全教員で教えています。 |
苅間澤 勇人 教授 清野 正哉 上級准教授 中澤 謙 上級准教授 網谷 祐一 上級准教授 池本 淳一 上級准教授 小暮 克夫 上級准教授 蛯名 正司 准教授 沖 和砂 准教授 |
音声学と音韻論 |
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私の主な研究対象は、世界中の言語のサウンドシステムです。 |
パーキンズ ジェレミー |