学びをサポートする充実の設備

学内には勉学はもちろんのこと、スポーツや文化活動などの充実した学生生活を送れるよう、広大な敷地内に十分にゆとりを持った様々な施設を整えています。
年間を通して利用できる室内温水プール、体力増進用トレーニング機器やボディソニックシステムを備えたSRLU室(Study & Research Living Unit)など厚生施設も充実しています。

キャンパスマップ

キャンパスマップ
拡大表示
P​D​F​形​式
講堂外観
講堂内観

1.講堂

可変式の客席(最大460席)を持つ講堂は、さまざまな形での利用が図られています。学内の行事はもちろんのこと、地域社会にも開放されており、シンポジウムや講演会などが盛んに行われ、地域の文化活動にも貢献しています。入学式、学位記授与式にも使用します。

学生食堂
学生食堂

2.学生食堂

栄養バランスに優れたボリューム満点のランチ。バラエティ豊かな作りたてのおかず。家庭的で温かみのある、心のこもったメニューが揃っています。

図書館

3.図書館

蔵書数は約12万8千冊。コンピュータ関連の雑誌と洋書が充実しています。

大学カフェ

4.大学カフェ

コーヒー、カフェラテなどのドリンクメニューや手作りワッフルが人気です。

SRLU室

5.SRLU室 (Study & Research Living Unit)

トレーニング機器やボディソニックシステムなどが利用可能です。

運動場

6.運動場

会津磐梯山を背景に広がるグラウンドは、サッカーなどの球技にも対応できます。

先端ICTラボ(LICTiA)外観
先端ICTラボ(LICTiA)内観

7.先端ICTラボ(LICTiA)

2015年(平成27年)10月1日に、福島県の先端ICT拠点施設として誕生しました。産学連携の拠点として、企業に研究環境を提供しているほか、学生や研究者、企業などが自由に交流できるフリースペースも設けています。

創明寮外観
創明寮内観

8.創明寮

日本全国や世界各国から集まった学生が共同生活を送っています。

体育館

9.体育館

木造の温かみのある体育館では、室内教護が盛んに行われています。

室内プール

10.室内プール

年間を通して利用できる温水プールです。木造屋根のユニークな設計となっています。

武道場

11.武道場

剣道・合気道などの武道専用の体育館です。会津は武道の盛んな地域です。

水辺の公園

12.水辺の公園

学生はもちろん、地域の方々にも親しまれている憩いの公園です。