2022年11月  

  2023年度会津大学学校推薦型選抜志願者各位

会津大学 事務局 学生課  

 本学では、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大により、文部科学省の要請を受け、受験機会確保の観点から追試験を設定することとしました。
 下記のとおり追試験受験申請の方法や注意事項について記載しますので、よくご確認いただきますようお願いします。

1 追試験について

(1)学校推薦型選抜追試験実施日等

日時:2022年12月10日(土) 10:30~ (本試験と同じ日程で進行します。)

場所:会津大学 講義棟

(2)追試験対象者

本試験に出願した者で、新型コロナウイルスに罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない者や、試験直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされた者、もしくは、試験当日に息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある者。
また、本試験実施日の数日前や本試験当日に発熱・咳などの比較的軽い風邪の症状があり、その症状が続いている場合も、下記手続に沿った申請があれば、追試験対象者とします。

(3)申請手続

提出書類

追試験受験申請書(本学所定様式) → 様式ダウンロード

症状または医療機関の受診を確認できる書類、もしくは以下の事項について受験者本人が自署した書面

受験番号、氏名
検温結果、検査の種類(PCR検査、抗原検査等)及び現在の具体的な症状
相談を行った保健所等の名称及び相談日

申請期間

【本試験前日】2022年11月25日(金) 8:30~17:00

【本試験当日】2022年11月26日(土) 8:30~10:30

 ※ 上記期間以外は一切の申請を受け付けません。

申請の流れ

上記申請期間内に、本人又は代理人が本学学生課へ電話で連絡する。

同じく上記申請期間内に、提出書類を本学学生課へ持参する。地理的な理由等により時間内に書類を持参できない場合は、メール・FAXによる申請も可とするが、この場合、必ず書類を送った後、電話によりその到達を本学まで確認するとともに、書類の原本を追試験日までに本学学生課宛てへ郵送、または追試験当日に持参すること。なお、本試験当日の朝に発熱・咳等が発症し、試験会場に来ることなく追試験申請を行う場合、提出書類を作成し、持参・メール・FAXにより11月26日(土)17時までに申請があれば、受理することとする。

本学連絡先及び書類提出先

〒965-8580
福島県会津若松市一箕町鶴賀
会津大学 事務局 学生課 学生募集係
電話:0242-37-2723
Email:admission@u-aizu.ac.jp
FAX:0242-37-2526

申請受理

上記期間内に申請を受理後、追試験受験許可書を本学より速やかに発送する。
受験許可書は、追試験受験の際に必要となるため、試験日に必ず持参すること。

(4)その他

本試験当日は、受付時に検温を実施します。受付時に発熱を検知した場合、志願者へ聞き取り等を行い、その結果、新型コロナウイルスの感染が疑われる場合はその時点で他の受験生の安全確保の面から、本試験受験は不可能となり、追試験を受験するよう試験実施本部より提示します(別室受験も認めません。)。追試験受験を希望する志願者は、その場で申請を行います。ただし、受付時の検温により発熱の症状が明白であることから、この場合、医師の診断書の提出は求めません。

2 不測の事態が発生した場合の追試験について

基本的に、追試験は前述した対象者の受験機会確保のために実施することを想定しておりますが、本試験実施前に不測の事態が発生し、本試験の実施が不可能と本学で判断した場合は、上記申請手続によることなく、追試験を実施することがあります。不測の事態が発生した際は、本学HP等により速やかに情報提供しますので、最新の情報を確認するようにしてください。

3 追試験受験後の日程について

追試験を受験された場合、下記のスケジュールで合格発表等を行います。詳細については、募集要項も参照ください。

(1)追試験実施日 2022年12月10日(土)

(2)追試験合格発表日 2022年12月16日(金) 午前11時頃

(3)追試験入学手続期間 2022年12月17日(土)~ 22日(木) 午後3時
(書類の提出締切は12月23日(金)必着)