IPA「未踏IT人材発掘・育成事業」説明会開催

独立行政法人情報処理推進機構(IPA)による「未踏IT人材発掘・育成事業」説明会が、5月21日(火)に開催されました。
「未踏IT人材発掘・育成事業」とは、ITの活用によるイノベーションを創出することのできる独創的なアイディアと技術を有する若い突出したIT人材を、優れた能力と実績を持つプロジェクト・マネージャー(PM)のもとに発掘・育成する事業で、平成25(2013)年4月1日時点で25歳未満の方を対象としています。
説明会では、事業の紹介に続いて、平成21(2009)年度未踏クリエータであり、本学の卒業生でもある川内見作さんから、応募した経緯などについての説明がありました。
川内さんからは、未踏事業の中で「Wi-Fiを活用した位置推定」に関するアイディアを実現したこと、事業への参画を通じて「プロジェクトの進め方の理解」「幅広い人脈の構築」など多くのメリットが得られたことなどの説明がありました。
そして、会津大学生のレベルは高い水準にあるので、積極的に応募してほしいとの話がありました。

「未踏IT人材発掘・育成事業」(応募締切7月17日(水)12時)について詳しくはこちらをご覧ください。

ipa1 ipa2