20233月22日 

 新入生、在学生の皆さん

2023年度前学期の授業実施方法について

公立大学法人会津大学理事長 

 

 2023年度前学期の授業につきましては、教育効果や学生の心身への影響なども踏まえ、新型コロナウイルス感染症対策を十分に行った上で、2022年度に引き続き原則として対面により実施いたします。

 ただし、基礎疾患を有するなど、様々な事情を抱える方に対しては、遠隔授業を行います。詳細については下記をご確認ください。

 なお、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、対応については今後変更となる場合があります。

1.授業実施方法

 原則、対面授業とします。ただし、以下の(1)(2)に該当する学生に対してのみ、希望する場合は遠隔授業を行います

1)基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等)を有するなど、感染することで重症化のリスクが高い学生

2)各国における日本への渡航制限や日本政府の水際対策により、大学に通学できない学生

(1)に該当し、遠隔授業の受講を希望される方は、こちらを確認してください。

 → 遠隔授業の受講を希望される学生へ

(2)に該当する学生には、個別に別途連絡します。

2.感染防止対策

(1)授業について

・教室の出入り口や窓を開けるなど、換気に配慮します。

・密集を避けるために広い教室を使用するとともに、教室の定員を半分程度に減らし、間隔を空けて机・椅子を配置しています。

・授業の履修者が1教室に収まらない場合は、2教室を使用して同時配信します。

(1教室は対面授業で講義し、その様子をビデオカメラで撮影し、その映像をもう1つの教室に投影します。音声は双方向でやり取り可能。)

・コンピュータ演習室等では、隣り合う席や対面の席の間にアクリルパネルを設置して、飛沫感染を防止しています。

(2)マスクの着用について

マスクの着用を求めないことを基本とします。ただし、政府が示すマスク着用が効果的な場面等、個人の判断によるマスク着用を妨げるものではありません。

なお、大学が感染対策上の理由等により、マスクの着用を求めることもあり得ます。

[マスク着用が効果的な場面]

◇厚生労働省:https://corona.go.jp/news/pdf/wearing_mask_20230210.pdf

◇福島県:https://www.pref.fukushima.lg.jp/img/covid/230301.pdf

【問い合わせ先】          

会津大学学生課教務係 0242-37-2600

E-mail:sad-aas@u-aizu.ac.jp