会津大学先端ICTラボ(LICTiA)において、地域の高齢者を対象としたスマホ教室を開催しました。

 この取り組みは、地域社会のデジタル化を進めるにあたり、誰も取り残さない形で、デジタル化の恩恵を広く行き渡らせるための取組の一環として、県との共催により実施したものです。(会津大学女性のためのITキャリアアップ塾の受講生にアシスタントをお願いし、事業に協力していただきました。)

1 日程

  2022121日(木) 湯川村対象    3名参加

  2023119日(木) 会津坂下町対象  7名参加

      120日(金)  会津坂下町対象   15名参加

2 実施概要

(1)スマホ教室

  ・IT企業のスタッフを講師として、スマートフォンの使い方を参加者が実践する形式で実施しました。

  (音声によるインターネット検索、カメラの使い方、LINEの使い方など)

  ・会津大学女性のためのITキャリアアップ塾では、高齢者向けスマホ教室の実施に関する講座(デジタル活用支援員講座)

   を実施しており、講座を受講した受講生がアシスタントとして参加しました。

  

1201 スマホ教室(湯川村).png

0119 スマホ教室(坂下町).png

(2)「Aizu Geek Dojo」の見学

   大学内の工房である「Aizu Geek Dojo」を運営する学生や大学スタッフの案内で、3Dプリンタやレーザーカッターなどの設備を活用した

  学生の取組みについて紹介しました。

名称未設定 1.png

名称未設定 2.png

3 参加者からの感想

 ・スマホの不明だった点がわかったことがあり、よかった。

 ・スマホについて身近に教えてくれる人がおらず、今回参加でき大変良かった。

 ・大変勉強になった。若ければ会津大学で学生として勉強したいと思った。

 ・会津大学の様子など知ることができ、よかった。

 ・とても楽しかった。またの機会をよろしく。