2022年1月16日

 学生の皆様へ

公立大学法人会津大学理事長 

【学部・大学院】 2022年1月17日以降の授業等の実施形態について

 このことについて、本学において、成人式に関係する学生の新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者が短期間に複数人発生していることを踏まえ、下記の期間における授業について遠隔で実施しますのでお知らせいたします。

1.遠隔授業実施期間

 2022年1月17日(月)~2022年1月21日(金)

 ※一部対面授業の場合があります。4(1)(3)参照

2.健康観察重点期間

遠隔授業実施期間を健康観察重点期間とし、体調管理に気を付け、1月24日(月)からの対面授業開始に備えてください。

3.遠隔授業実施期間終了後の授業実施形態

1月24日(月)からは、対面授業の予定です。ただし、学内や会津地域の感染状況によっては遠隔授業を継続することがあります。その際は別途お知らせします。

4.連絡事項

(1)学内機器を使用する実験など遠隔では実施できない場合や、非常勤講師で遠隔授業の急遽の対応が困難な場合に限り、十分な感染防止の措置を講じた環境の下で、対面授業とします。

(2)各授業の実施形態については、担当教員より連絡がありますのでご確認ください。

(3)卒業論文及び修士論文指導等について、対面で実施する場合は担当教員より連絡がありますのでご確認ください。

(4)自宅で遠隔授業の受講環境が整っていない場合は、学内の空いている演習室のコンピュータや割り当て教室に持ち込んだパソコンでの受講ができます。

(5)当該期間は、学内への立ち入りを禁止するものではありません。

(6)健康観察シートへの記入を徹底し、常に携帯してください。体調管理に十分留意し、風邪等の症状がある場合には、大学に来るなどの外出は厳に慎んでいただくと共に、必要に応じて医療機関や受診・相談センター 0120-567-747(対応時間~ 毎日(24 時間/土日祝日含む))に電話で相談をしてください。その結果、PCR 検査または抗原検査を受けた場合には、検査結果を待たずにその内容について直ちに大学に連絡してください。また、検査結果が判明した場合についても直ちに大学へ連絡してください。/p>

5.遠隔授業受講時の注意事項

(1)割り当て教室、演習室等で学生のみで遠隔授業を受講する場合には、隣接して座らず1席空けて使用してください。また、パソコンのモニターに「×」印が貼ってある席は使用禁止です。マスクの着用と手指消毒等の感染対策を徹底したうえ密を避けてください。

(2)友人宅などから複数名で受講することは避けてください。

(3)実技や実験等の授業が対面で、前後の授業が遠隔である場合は、自宅等から大学までの移動が必要となります。必要に応じて、遠隔授業を学内の空いている演習室のコンピュータや割り当て教室に持ち込んだパソコンでの受講を検討してください。

  (連絡先:学生課教務係 E-mail: sad-aas@u-aizu.ac.jp