教育実習校について

実習は原則会津若松市内の中学校で実施します。3年次に各自で実習予定校から次年度の教育実習生として受け入れることを内諾してもらう必要があります。申し込みの時期など詳細については教職担当教員の指示に従ってください。

教育実習実施の条件について

各入学年度生とも教育実習は4年次で実施しますが、教育実習を履修するには原則として次の要件を満たしていることを条件とします。

【2019年度以降の入学者】

3年次第3学期終了時に『教育の基礎的理解に関する科目等』の「教育の基礎的理解に関する科目」より6科目11単位以上を修得済みであること。
かつ、『教科及び教科の指導法に関する科目』の「各教科の指導法」より、中学校(数学)での実習希望者は4科目8単位、高等学校(数学)での実習希望者は3科目6単位、高等学校(情報)での実習希望者は2科目4単位を修得済みであること。

※学研災付帯賠償責任保険への加入について

教育実習の実施にあたり、学研災付帯賠償責任保険(Bコース「インターンシップ賠」)に加入していただきます。この保険は、万が一他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりしたとき、法律上の損害賠償責任を負った場合のための保険です。
この保険の詳細については、学生課学生支援係までお問い合わせください。