会津大学は、教育職員免許法施行規則第22条の6に基づき、教員の養成に関わる情報を公表します。
教員養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること(第1号関係)
会津大学の教員養成の目標
会津大学の建学精神である「to Advance Knowledge for Humanity」(人類の平和と繁栄のために)の理念に基づき,先進的なコンピュータ環境を活かし、グローバルな視野、数学・情報科学の高い専門性そして教育者としての資質を備えた教員を養成する。
当該目標を達成するための計画
学部2年次
教員に求められる専門的知識・技術・態度の基礎力を修得する
授業科目:教師入門、教育入門、教育心理学、生徒指導・教育相談、教育課程論、数学科教育法 など
学部3年次
教員に求められる専門的知識・技術・態度の応用力を修得とする
授業科目:特別活動、道徳教育、教育方法、情報科教育法 など
学部4年次
これまで修得してきた専門的知識・技術・態度を教育実習で発揮し、実践的な力を養う
また,今後の研修課題を見いだし、それに取り組む
授業科目:教育実習、教育実習事前・事後指導、教職実践演習 など
大学院(博士前期課程)
各教科についてより高度な知識を修得し、専門的な教育能力を養う
教員の養成に係る組織及び教員の数、各教員が有する学位及び業績並びに各教員が担当する授業科目に関すること(第2号関係)
教員の養成に係る授業科目、授業科目ごとの授業の方法及び内容並びに年間の授業計画に関すること(第3号関係)
学部
大学院(博士前期課程)
卒業者の教員免許状の取得の状況に関すること(第4号関係)
免許状の種類 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|---|
中学校一種(数学) | 3 | 2 | 5 |
高等学校一種(数学) | 3 | 5 | 5 |
高等学校一種(情報) | 3 | 4 | 4 |
中学校専修(数学) | 0 | 0 | 0 |
高等学校専修(数学) | 0 | 0 | 0 |
高等学校専修(情報) | 0 | 0 | 0 |
合 計 | 9 | 11 | 14 |
2024年3月19日現在
※一括申請による取得分のみ
卒業者の教員への就職の状況に関すること(第5号関係)
学校種 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|---|
中学校 | 1 | 1 | 1 |
高等学校 | 1 | 0 | 0 |
その他 | 0 | 1 | 0 |
合 計 | 2 | 2 | 1 |
2024年6月1日現在
教員の養成に係る教育の質の向上に係る取組に関すること(第6号関係)
- 学生による授業評価アンケートの結果を、教職課程担当教員が授業改善に積極的に活用しています。
- 公開授業等、教育の質向上を目指した取組を展開しています。
- デジタル教科書やデジタル黒板等のICT環境を整備し、教育実習の改善や教職実践演習などの授業の質の向上およびICTを活用できる指導体制の整備に取り組んでいます。