自立した技術者像
建学の理念として掲げる"to Advance Knowledge for Humanity"の実現に貢献できる以下のような技術者を育成する。
- 豊かな創造性と高い倫理観を備えている
- 幅広い教養と科学的思考力を持つ
- 主体的・継続的に学習する能力を持つ
- 豊かな人間性を持ち、多様な価値観・伝統・制度を理解する能力を持つ
- 豊かなコミュニケーション能力とチームの一員として働く能力を持つ
学習・教育到達目標
技術者像の項目 | コード | 学習・教育到達目標(コンピテンシー) |
---|---|---|
豊かな創造性と高い倫理観を備える |
( A ) | 技術者としての専門的・倫理的責任を自覚し、情報科学技術を駆使して社会における要求を分析し、技術的課題を設定・解決・評価することができる |
主体的・継続的に学習する能力を持つ | ( B ) | 社会環境、技術等の変化に対応して、生涯にわたって自発的に学習することができる |
幅広い教養と科学的思考力を持つ | ( C ) | 数学・自然科学・情報技術分野の科目の専門的知識と、それらの習得を通して身につけた論理的な思考力や客観的判断力などの科学的思考力を、問題解決に応用できる |
豊かな人間性を持ち、多様な価値観・伝統・制度を理解できる | ( D ) | 人間社会を地球的な視点から多面的にとらえ、自然と人間との共生、人類の幸福・健康・福祉について考えることができる |
豊かなコミュニケーション能力とチームの一員として働く能力を持つ | ( E ) | 文書、口頭、情報メディアなどを通じて、自らの思考・判断を国の内外において効果的に表現し、他者に伝えるとともに、他者の発信した情報や意見を理解することができる |
( F ) | 他分野の人を含めた他者との協働において、自己及び他者のなすべき行動を判断し、実行・働きかけるとともに、与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめることができる |
会津大学が掲げる学習・教育到達目標
会津大学コンピュータ理工学部では、育成する技術者像、ディプロマポリシー、カリキュラムポリシーにもとづき定められた教育に関する学習・教育到達目標を達成するために必要な授業科目を開設します。各授業科目では、授業の目的と到達目標を授業計画(シラバス)の中で具体的に設定し、その目標を達成するための授業を行います。
学生は、学習・教育到達目標に込められている教育上の意図と、授業計画に記載されている各授業科目の教育上の意図を正しく理解した上で、目的意識を持って学習に取り組んでください。