公立大学法人会津大学では、経済困窮となった学生の修学機会が失われることのないよう、下記のとおり、経済支援制度を設けています。

1 対象となる方

大学院生(留年生は除く※)で、経済上の理由等から授業料を納入することが困難であり、かつ、貸与型奨学金を受けている者(申請中含む)のうち、学業が優秀であると認められる者

留年生であっても、病気・留学など特別な事由があると認められた場合は対象となることがありますので、申込前にご相談ください。

2024年度から、学部生は本制度の対象外としています。

住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯の学生(学部生のみ)へは、給付型奨学金の支給に加え、授業料減免が受けられる国の修学支援制度があります。該当する方は、まずは給付型奨学金へお申込みください。

国の修学支援制度の対象となるかどうかは、以下のHPでシミュレーションができます。ご不明な点は、学生支援係へお問い合わせください。

学部生
(住民税非課税世帯、準ずる世帯)
学部生
(左記に該当しない方)
大学院生
1 経済的事由による授業料減免
(本制度)
対象外 対象外 申請可
2 国の修学支援制度
(給付型奨学金+授業料減免)
申請可 ※1 対象外 対象外
3 東日本大震災による授業料減免 申請可 ※2 申請可 ※2 申請可 ※2

※1 既に対象者として認定を受けている方へは継続申請の案内をしていますので、新たな申請は不要です。

※2 表の1又は2の制度に申請していない場合のみ申請可能です。

2 減免内容

  • 2025年度授業料(前期分)の全額、3分の2 又は 3分の1

3 申請方法

(1)提出書類

  • 授業料免除申請書(様式第1号の3

    学費負担者の経済状況調書(様式第4号 記入例

    住民票謄本の写し

    個人番号(マイナンバー)が記載されていないもの。

    令和7年度(令和6年分)の所得課税(非課税)証明書
    ※所得証明書ではなく、市県民税の税額が記載された所得課税証明書

③、④については、原則学生本人のもののみ。
なお、学生本人に配偶者や同居者が居る場合は、生計を一にする全員分のもの。

その他、申請者本人、家族の状況等により、必要書類が異なります。
別紙「授業料免除申請提出書類一覧」を参照の上、必要書類を漏れなく揃えて提出して下さい。ご不明な点は、学生課学生支援係まで事前にご確認ください。

(2)申請期限

2025年4月25日(金)17:00まで≪期限厳守≫

期限までに提出書類が揃わない等の理由で提出が遅れる方は、事前に学生課 学生支援係までご相談ください。
事前の申し出なしに提出が遅れた場合については、原則申請を受け付けません。

(3)注意事項

  • 申請期限間近は、窓口が混雑するため、お待ちいただくようになります。
    例年、書類不備が見受けられますので、早めの申請をお願いします。
  • 「授業料免除申請書提出書類一覧」を確認し、必要書類を全て揃えてください。
    また、提出時は一覧表のとおりに並べてください。
  • お問い合わせは、できるだけメールか電話にてお願いします。

4 決定時期

  • 7月頃(予定)

申請があった方については、納入期日(2025年6月2日)に授業料の引落しは行いません。

審査の結果、一部免除が許可された方及び免除該当とならなかった方は、結果通知の後に、授業料を銀行振込(手数料は各自負担)にて納付していただきます。

5 問い合わせ先

【問い合わせ先】
 会津大学 学生課 学生支援係
 TEL:0242-37-2515(平日8:30~17:00)
 FAX:0242-37-2526
 Eメール:student-support@u-aizu.ac.jp