2024年12月17日
公立大学法人会津大学
公立大学法人会津大学では、東日本大震災及びこれに伴う福島第一原子力発電所事故を受け、これらを原因とした経済困窮等により、入学生の修学機会が失われることのないよう、下記のとおり経済支援を実施します。下記内容を御確認のうえ、対象となる方は申請手続きを行ってください。
1 免除の対象となる方
次のいずれかに該当する2025年度入学試験合格者
(1)東日本大震災において指定された災害救助法適用地域で被災した方で、学費負担者の家屋(学費負担者が所有する住宅)が「全壊」「大規模半壊」「半壊」「流失」のり災と認定された方
(2)東日本大震災において指定された災害救助法適用地域で被災した方で、学費負担者(主たる生計維持者だった者)が死亡又は行方不明となった方
(3)東日本大震災に起因し発生した福島第一原子力発電所事故を受け、2023年9月1日現在「帰還困難区域」に設定されている地に、2011年3月11日時点で学費負担者が居住していた方
2 免除内容
2025年度入学生の入学料(全額)
3 免除申請方法
(1)提出書類
免除申請を希望する方は、入学手続時に入学料の納付は行わず、以下の書類を入学手続書類とともに提出してください。
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上記1「免除の対象となる方」の(1)に該当する方
①入学料免除申請書 → 様式ダウンロード
②り災証明書の写し
(「全壊」、「大規模半壊」、「半壊」、「流失」等、半壊以上のり災が明記してあるもの)③学費負担者の居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び合格者本人を含む世帯全員分の住民票謄本等)※合格者本人のみの抄本等は不可
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上記1「免除の対象となる方」の(2)に該当する方
①入学料免除申請書 → 様式ダウンロード
②震災による死亡又は行方不明を証明する書類
③学費負担者の居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び合格者本人を含む世帯全員分の住民票謄本等)※合格者本人のみの抄本等は不可
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上記1「免除の対象となる方」の(3)に該当する方
①入学料免除申請書 → 様式ダウンロード
②2011年3月11日時点での学費負担者の居住地が確認できる公的証明書
(学費負担者及び合格者本人を含む世帯全員分の住民票謄本等)※合格者本人のみの抄本等は不可
※2011年3月11日以降、学費負担者が住民票を移動した場合は、住民票除票、被災証明書などを添付してください。
(2)申請期限
各試験区分の入学手続期間内
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〈学部・編入学試験、学校推薦型選抜本試験合格者〉
手続書類提出締切
2024年12月13日(金)必着 -
〈学部・一般選抜、早期入学本試験合格者〉
手続書類提出締切
2025年3月15日(土)必着 -
〈大学院・一般選抜合格者〉
手続書類提出締切
2025年2月19日(水)必着
(3)免除決定通知
入学料の免除申請結果については、学部編入学及び学校推薦型選抜合格者へは免除決定通知にてお知らせします。学部及び大学院一般選抜合格者の方へは、「入学許可書」の送付をもって決定通知とします。
※申請書類確認の結果、免除に該当しない方へは別途連絡しますので、直ちに入学料の振込みを行ってください。納入確認後に入学許可書を送付します。
4 その他
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①既に入学料を納入済みの方が入学料免除決定された場合は、入学後に授業料口座として登録いただいた口座へ返金いたします。
②東日本大震災及びこれに伴う福島第一原子力発電所事故以外で「激甚災害」に指定された災害(※)により被災し、学費負担者が所有する家屋(学費負担者が所有する住宅)が全壊又は半壊(大規模半壊を含む)のり災と認定され、経済的理由により入学料の納入が困難な方は、お問い合わせください。
※入学料の納入期限前1年以内に指定されたものに限ります。詳しくは事前にお問い合わせください。
③授業料の免除措置については、こちらをご確認ください。
会津大学 学生課 学生支援係
TEL:0242-37-2515(平日8:30~17:00)
FAX:0242-37-2526
Eメール:student-support@u-aizu.ac.jp