システムの構成

チャレンジャーバッジシステムは専用のスマートフォンアプリケーションを使い自分の様々な経験やスキルをバッジで可視化することで、計画的に自身のスキルをステップアップさせたり、就職活動時のPRなどに役立てることを目的にしたシステムです。
企業、教員、学生のニーズを収集し、議論を重ねて開発された本システムでは、学生を多様な面で評価することや、学生の様々な活動への参加エビデンスを管理することが可能です。

img_badge_mechanism.png

本システムは

  1. サーバー
  2. アプリケーション(iPhoneとAndroid両方対応)
  3. 管理システム(システム/イベント管理)

の3つで構成されています。

  1. サーバーはアプリで行うアクション(イベントや組織を探したり、バッジを受け取るなど)や管理機能で行う作業(イベント参加者の統計データを表示など)を制御したり、バッジをためるバッジプールの役割を果たしています。
  2. アプリケーションは、スマートフォンアプリという本システムを使う人の目に見える形で、イベントを探したりバッジを受け取ったり、そしてそれを整理して見せることなどに特化しています。またユーザ同士フォローしたり、フォローしているユーザや組織のアクションを見ることができるなど、ソーシャルな機能も搭載しています。
  3. 管理機能は本システムの管理者のほか、イベントを作成したユーザも使うことができ、参加者の一覧やイベント情報の編集、属性をグラフ化したりすることができます。また、バッジの付与を画面上で行うことができるので、バッジをユーザに与え忘れた時に便利です。

バッジ紹介

現在、以下の4種類・5分野のバッジを提供しています。
学生が申請する場合は審査委員会における厳正な審査を経て与えられます。

金バッジ 世界大会上位入賞レベルの実績を挙げた場合
銀バッジ 世界大会入賞・アジア大会入賞・国内大会3位入賞レベルの実績を挙げた場合
銅バッジ アジア大会参加、国内大会入賞例ベルの実績を挙げた場合
コイン 参加した場合

尚、バッジはシステム上のものであって、物理的なものではありません。

img_badge_pattern.png