IoT Dojo が大盛況のうちに終了しました!

2022年02月14日

2021125()1222()にかけて、Aizu Geek Dojo主催でIoT Dojoというイベントを実施しました。

iotdojo_photo.JPG

IoT Dojoとは20214月に開催した「Arduino Dojo*」の第2弾で、Arduino Dojoに「Internet」の要素を付加しました。

*Arduino Dojoの開催報告ついては、No.29 AIZU SGU NEWS KAWARABANで紹介しています!

IoT DojoではESP32というマイコンを使用しました。

勉強会2回+2週間のミニハッカソンという構成で実施し、 12年生を中心に22名の参加がありました!

勉強会は、AGD-SA(学生アシスタント)の鈴木拓眞さん(B2)が講師となり、ハンズオン形式で丁寧に参加者に教えました。開発は6チームに分かれて行い、1チームに1AGD-SAがサポートを行いました。

各チーム、2週間という短い開発期間の中、授業の合間を縫って夜遅くまで開発を行っていました。ある参加学生は、「IoT Dojoがあるから開発を頑張れる。自分たちが考えたアイディアで開発するのが楽しい。」と語ってくれました。

発表会でのプレゼンテーションおよび開発品のデモはどのチームも素晴らしく、開発に注いだ熱量の大きさが伝わってきました。

team1_snapshot.pngteam2_snapshot2.png 

team3_snapshot1.png team4_snapshot1.png

team5_snapshot1.pngteam6_snapshot.png

上段左 チーム1 ESP32LINEBotを使って家のエアコンを遠隔操作

上段右 チーム2 「Too Very Secured Website」家の温度と照度のデータをネット上で公開

中段左 チーム3 「閃光君」ウェブ上で○×ゲームに勝たないと光が消えない目覚まし時計

中段右 チーム4 ESP32で扉の開け閉めを感知させ自動で通知を送るSlackBot

下段左 チーム5 ウェブから家のエアコンをESP32で操作

下段右 チーム6 ESP32で操作する走り回るクリスマスツリー

※開発品の詳細は、Aizu Geek DojoAGD)のHPのブログにてSAがレポートしています!

このイベントの期間中に完成できなかったチームもありましたが、今回の悔しさと達成感を糧に、今後も開発活動を続け、自身の技術力を磨いてほしいと思います。

Aizu Geek Dojoでは、これからも学生の技術力を向上につながるイベントを継続していきます。