開催レポート「AlpsAlpineセンサキットHands-On!」

2023年01月10日

2022127日にAlpsAlpine社とAizu Geek Dojoの共催で「AlpsAlpineセンサキットHands-On!」を実施しました。

AlpsAlpine社の4つのセンサキットを体験でき、AlpsAlpine社の技術者との交流もできる内容でした。当日は、学部生・修士学生・博士学生・教員の26名が参加しました。第1部ではAlpsAlpine社の紹介と各センサキットの説明が行われ、第2部では実際に自分のPC等にセンサを動かすソフトをインストールし、センサを体験しました。技術者の方と会話しながら参加者自身がセンサを体験することで、研究や開発への活用を相談することができ、賑やかな会となりました!

ポスターはこちらから

IMG_1932.jpg

参加者の声

(1)AirInput 3ch Switch:非接触の入力ができるセンサ(測定距離:5cm)

「設定をカスタマイズして、非接触のリズムゲームができたらおもしろそう。」

IMG_1965.jpg

(2)RF Ranging 評価キット:長距離の距離測定、角度測定ができるセンサ(測定距離140m/測定角度±60度)

「研究で使用することを想定していました。実際に体験しながら技術者の人と時間を取って話すことができたので、研究計画が具体的になりました。」

IMG_1960.jpg

(3)PoCセンサキット:温度 湿度 加速度 地磁気 気圧 UV/照度を Android スマホで分析可能

「指先ほどの小ささなのになんでも測定できてすごい!農業に活用できるんじゃないかな。」

IMG_1961.jpg

(4)60GHz Pulsed Coherent Radarキット:近距離、高精度な距離測定、物体検出ができるセンサ(測定距離2.5m)

「いろんな場面で試してみたい。シールドルームでしか稼働できないことが惜しい。」(このキットは電波を発するので、電波法上、シールドルームで動作させる必要があります)

DSC_0646.JPG

今回のイベントで使用した4種のキットは、AlpsAlpine社より無償でAizu Geek Dojoに提供していただきました。学内の人であれば、Aizu Geek Dojoで借りることができます。