1. 遠隔講義および2教室同時配信用ソフトウェア(Zoom)

本学ではテレビ会議システムZoomを主に利用して遠隔授業および授業の2教室同時配信を実施いたします。

2. 操作手引書

教員向け
Zoom start (2020.4.6 Online WG) - English version
Zoomのワンタイムパスワード機能の実装について 日英共通 / Common to Japanese and English
Zoomクラウド記録ダウンロード・削除方法 日本語版 English version

Zoomで録画したミーティングをMoodleで配信する方法
(情報センター)

日本語版 English version

2教室同時配信マニュアル(中講義室M1-10用)

日本語版 English version

2教室同時配信マニュアル(講堂-大講義室用)

日本語版 English version
  • 本学では、学生へZoomのアカウントの作成を指示しておりません。
    そのため、アカウントを所有していない学生でもミーティングへ参加可能となるよう、Zoomミーティング設定時は「認証されているユーザーしか参加できません」を「OFF」としていただくようお願いします。
  • LMSのデータ保存容量に限りがあるため、LMSへのZoom動画のアップロードは行わないでください。
  • LMSマニュアル(Moodle)
学生向け

Zoomによる授業への参加マニュアル(基本機能)

日本語版 English version

推奨する通信環境について

光回線などの固定の高速回線を使用してスマートフォンや PCを接続しオンライン授業を受講できる環境もしくは、モバイル Wi-Fi ルータ(WiMax、ポケット Wi-Fi など)で月 50GB 程度~速度制限なしで利用できる環境が理想です。

3. 教室でのZoom利用について

教室での Zoom 利用について(情報センター)

問題が生じた場合は、std-help@u-aizu.ac.jp にお問い合わせください。

業務的な内容についての相談は、学生課(sad-aas@u-aizu.ac.jp, 0242-37-2600)にお問い合わせください。
対応は平日8:30~17:00となります。