期末試験講評

問題1

今回は全体としての点数の平均はやや高いと思いますが、入力ファイル名の扱い、単語長の計算方法、行長判定の条件などで、仕様を満たさない記述が複数見られました

問題2

問題2-1

文字列のサイズやポインタによる文字の参照などの問題でした。


問題2-2
文字列を扱う関数の問題です。

問題3

構造体の書き方、ポインタの扱い、配列アクセス、構造体メンバへのアクセス方法などに関する問題でした。

問題4

マクロ関数やマクロを用いた条件コンパイルに関する問題でした。授業で習った内容を覚えていればそのまま解けるはずの問題でしたが、平均点で見ると出来はそこまでよくなかったのは残念です。

問題5

再帰関数の呼び出し等を問う問題でした。

問題6

講義で扱った連結リストを少し変更して、格納するデータを構造体にした場合の プログラムの問題でした。連結リストの難しさからか、2-3問しか正解できない人 が多かったようです。

Univ Logo